一ツ木通り、三度笠(三度傾けてある)、柱部はくぬぎ材。アーチは繭をイメージしているとか。一ツ木通りは、歌謡曲の「別れても好きな人」(1979年)で有名で、この歌、昔カセットテープで何度も聞いていたので、一ツ木通りの柱ののぼり旗(赤い四角い旗)の「一ツ木通り」を見たとき、「あっ、ここが一ツ木通りだったんだ」と思わず声がでてしまいました。
西田佐知子の「赤坂の夜は更けて」(1965年)にも一ツ木が歌われている。

別れても好きな人」 歌:ロス・インディオス&シルビア 

2番
(女)歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワー 思いがけない一夜の恋のいたずらね

(男)ちょっぴり寂しい乃木坂 いつもの一ツ木通り ここでさよならするわ 雨の夜だから

赤坂の夜は更けて」  西田佐知子

2番
夜霧が流れる 一ツ木あたり つめたくかすんだ街の灯よ・・・・・・・・・・・・・赤坂の夜は更けゆく 赤坂の夜は更けゆく 

index  home  back   next

(C) Katumasa Ohbayashi