文京区動坂下交差点
墓参りの後にこの辺りを撮影しました。
中央奥右手に一部見える建物は都立駒込病院。江戸時代初期に万行上人が、この坂辺りに不動明王像を安置した庵を結んだので、不動坂と呼ばれ、さらに略されて、動坂と呼ばれるようになったとか。現在は、不動明王像は南谷寺(本駒込1丁目)に目赤不動尊として祀られています。不動坂は日本各地にあるようです。

オリジン弁当でなんとか弁当を買い、近くの公園で食べましたが、ヤブ蚊にずいぶん刺されました。1枚200円の宝くじを10枚買いました。いつも今度こそはと思ってたまに買いますが当たった例しがありません。

墓参りは、5月に買ったホンダの中古250スクーター、フリーウェイの二代目(MF03)に乗って来ました。色はブルー。シート下のボックスが、広くて大変便利です。仏花二束が楽に入ります。10キロの米袋が入ったのにはびっくり。初代にも昔、乗っていました。発進、加速はすごかったですね。二代目は、規制等でマイルドな味付けになっています。でも、コンパクトでいいスクーターです。再販要望が多いようです。
リコー500GS(40/2.8)、コンパクトカメラ。飯能市美杉台で撮影。本当に久しぶりに使いましたが、よく撮れます。35年ぐらい前に初めて買ったカメラです。いつの間にかセルフタイマーノブがなくなっていました。ジャンク品をもう一台手に入れて、直したいと思います。
500GSとペンタックスKM、いずれ雑記で触れたいと思います。

index   home   next

(C) Katumasa Ohbayashi