ジュノオK(オーバーヒート対策改良機。) Kの初期型は、前輪片サス、側面パネルの冷却用空気孔が下部に三本のみ。 この改良機は上部に三本追加されている。 それでも、オーバーヒートがあったようで、排気量を220ccにアップした後継改良型のKA、KB、KCでは、前面パネルの左右にも空気孔を設け、ステップ中央のダクトをつないでエンジンに送風している。側面パネルも空気孔の数を増やし、大きなかまぼこ形(上部)に変更している。 後ろのスクーターはヤマハのSC−1 (2サイクル175cc、1960年) 雑記INDEXの「ジュノオK&フリーウェイ」参照してください。 |
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ジュノオM85型。 初代とは別のスクーターと言ってもいいモデル。初代のゴージャスとはうって変わって、シンプル・スマート。 初代で苦労したオーバーヒート対策として、前面に二気筒水平対向OHVエンジンを載せ、外気で直接、冷却するよう冷却フィンをむき出しにしている。当時のホンダの苦悩が覗える。 それにしても二気筒水平対向とは、技術者の情熱、アイディアには感心する。 |
(C) Katumasa Ohbayashi