繊維機械館、自動織機 | 太く粗い綿糸を段階的に細くきれいにしていく機械群 |
パートナーロボット、楽器演奏が得意 | トヨダAA型ボディ試作モデル |
トヨダAA型乗用車、1936年(昭和11年) | トヨダトラックG1型、1935年(昭和10年) |
初代トヨエース、1954年(昭和27年)、SKB型として登場。 公募により愛称が1956年(昭和29年)トヨエースに決まる。 |
初代クラウン、1955年(昭和30年) 純国産技術で開発された本格的乗用車、「ロンドン・東京5万キロ」走行 成功。 |
トヨタ産業技術記念館はもう一度行ってみたい場所です。規模が大きく施設が立派で、内容が充実していました。展示繊維機械、展示自動車、自動車のパーツ、どれをとっても勉強になりました。特にガイドの方の説明が懇切丁寧でしかも説明内容、説明技術も素晴らしかったです。時間の関係で寄れかった施設、売店、レストラン、カフェ、図書館、トヨタグループ館等ありました。もう少しゆっくり見てみたかったです。次回機会があったら行きたいです。実現できるか?
(C) Katumasa Ohbayashi